2012年04月21日

うちカフェ

今日はいい天気でしたねDIMG0340.gif

久しぶりにうちカフェをしましたDIMG0030.gif

普段に会えない友達が来てくれてコーヒー飲みながらいろいろ話をしました。
友達って・・・ありがたいなぁDIMG0154.gif

友達同士が楽しそうに話しているのを見て話には入れなかったけれど嬉しかったです49ff4a4738a9e78bfad5e42a39b52369.gif

頑張ってまた店しょうanc_i4373.gif

posted by TON at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月09日

リラックス効果

コーヒーの香りにはリラックス効果があるんですDIMG0064.gif

1995年頃、杏林大学医学部の教授によりコーヒーとリラックスについて研究がされました1FL1622.gif
この研究は、コーヒーの粉を人に嗅がせアルファー波を測定するという内容・・・アルファー波はリラックスをした状態であるほど多く出るもの49ff4a4738a9e78bfad5e42a39b52369.gif

コーヒーの香りを嗅いだときに突出してアルファー波が出現したというものDIMG0340.gif

要するに・・・
コーヒーを飲むとリラックスできるのですDIMG0030.gif

だからコーヒーを飲むとボーっとしちゃうのかなDIMG0154.gif

2012年01月30日

コーヒーの美味しいたて方

≪おいしく飲むコツ≫

1.購入の際は、「豆のまま」がベストDIMG0189.gif
2.ペーパードリップする際は、豆の分量と、お湯の量はしっかり守ることDIMG0340.gif

≪美味しく飲むためのポイント≫

「ポイント1」豆は飲む度に挽くこと。豆は、挽いた瞬間からフレイバー(香)が飛散し、表面積が何百倍にもなるため、空気に触れる面がふえ、風味の劣化が急速にはじまりますDIMG0063.gif

「ポイント2」コーヒー豆をペーパー内にセットする前に、いったんお湯でペーパーを蒸らし、
ペーパー臭さを除去します。ペーパーをお湯で蒸らす事で味がしっかり抽出されてしまいます。純粋にコーヒーの液体のみを抽出するためには、どうしても必要な作業となりますDIMG0062.gif

一手間を加えておいしいコーヒーを飲みましょうDIMG0030.gif

2012年01月25日

お取り寄せ・・・その2

またまたお取り寄せをいしました。

今回は福岡県の『このみ珈琲工房』さんの
スペシャルティコーヒーお試しBセットを注文してみましたDIMG0030.gif

シティブレンド
CIMG0006.JPG

グアテマラ サンタカタリーナ農園
CIMG0007.JPG

エチオピア イルガチェフェ
CIMG0008.JPG

シティブレンドは酸味と苦味のバランスがよくとても飲みやすかったです49ff4a4738a9e78bfad5e42a39b52369.gif
グアテマラはすっきりした苦味で後味もすっきりしていてとてもおいしかったですDIMG0340.gif
エチオピアはとってもフルーティであっさり・・・苦味はほとんど感じませんでした49ff4a4738a9e78bfad5e42a39b52369.gif


注文から商品到着まで2日DIMG0447.gif
セット内容は100g3種類焙煎と挽き方今回は豆も3セットの中から選べますDIMG0189.gif

初回限定ですが、送料込みで1,000円DIMG0005.gif

ホームページにはコーヒーの基礎知識や農園の情報がアップされていますDIMG0062.gif

ぜひ一度覗いてみたくださいDIMG0035.gif


『このみ珈琲工房』
〒822-0017
福岡県直方市殿町2-9
TEL&FAX
0949-24-3952
ホームページ
http://www.konomi-coffee.biz/


posted by TON at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月22日

お取り寄せ

今回長野県にある
『白馬焙煎工房』さんの初回限定お試しセットを注文しました
CIMG0004.JPG
白馬の冬(ブレンドコーヒー)と
CIMG0005.JPG
グァテマラ・アンティグアが届きましたDIMG0030.gif

さっそく白馬の冬をいただきました・・・第一印象は
かなり濃い目で苦味を感じましたが、後味はとてもスッキリ1FL1622.gif

ブレンドですが、濃いめに入れてカフェオレにして飲んでもいいかな・・・DIMG0189.gif

注文をしてから約1日お値段もコーヒー代980円に送料が260円
メール便で届いたので忙しい私にはうれしいDIMG0037.gif
珈琲も豆のままと挽いたものと選べるのでとっても嬉しいDIMG0340.gif

今回はお試しセットだったのでリーズナブルな価格で豆も選べませんでしたが、ホームページにはいろんな種類があったので興味のある人はぜひ覗いてみたください。

〒399-9301
長野県北安曇郡白馬村北城3335-1
ホームページ
http://hakubabaisen.com/
posted by TON at 07:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月25日

お久しぶりです

2011052519060000.jpg先日、久々にうちカフェを致しましたDIMG0030.gif

関西地方では…午前中めっちゃ雨が降った日です100617_koukaon_007.gif

『天気も天気だし…』

と思っていたら友達が遊びに来てくれて
損得なしで嬉しかったです49ff4a4738a9e78bfad5e42a39b52369.gif


売り上げは大赤字でしたが、久しぶりに会う友達もいて気持ちは大黒字29_30_10_40001225.gif



まぁ…中には家の中を観察だけする人がいましたが
それもバネにしてまた次回頑張ります DIMG0189.gif

今回はランチも提供してみましたanc_i4373.gif

20110522132058.jpg
小松菜とツナの和風パスタ
20110522130225.jpg
を作る私の後姿
posted by TON at 19:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月22日

そば料理大幸庵玄(大阪市北区堂島)

玄.jpg
先日接待で使ったお店なんですが、北新地にしてはめっちゃリーズナブル
 
 
玄D.jpg鴨鍋をいただきましたがとってもあっさりで美味しかったです
コラーゲンを入れてくれたのでめっちゃテンション
 
お蕎麦屋さんだけあって〆のお蕎麦も美味しかったです
 
 
玄A.jpg焼酎のき六(たぶん芋だったかな)はレアなものらしくうちの社長はめっちゃ飲んでました
焼酎だけではなくワインや日本酒なんかもありました
 
年末は31日まで開いていて蕎麦屋で年越しもよいかも
 
 
大阪市北区堂島1‐2‐2堂栄ビル1F
06‐6344‐5655
 
 
posted by TON at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月20日

流行ってるみたいです〓

流行ってるみたいですよ…ノロウィルス
 
 
私は単なる風邪だと思いますが、日曜日から頭痛と吐き気
 
なのに昨日はをしておりました
 
 
まぁなんとかご飯食べれているし少しぼぉ〜としてるけど大丈夫かな
 
 
 
皆さんも手洗いうがいを心がけてくださいね
 
 
 
posted by TON at 11:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月19日

鮮度と酸味@ヤマワキコーヒー

Image227.jpg
ヤマワキコーヒー 大正ロマン 濃旨珈琲(こくうまこーひー)

開封後は、冷蔵庫にいれて鮮度が命なので風味を落とさないようにして早めに飲むようにしております。


山脇さんの濃旨珈琲@大阪市中央区南船場2-8-12


posted by TON at 13:29 | Comment(1) | TrackBack(0) | 焙煎コーヒー

2010年12月18日

山脇さんの濃旨珈琲@大阪市中央区南船場2-8-12

350_Image226_yamawaki.jpg

焙煎珈琲のレポ。

山脇さんの濃旨珈琲(大阪市中央区南船場2)に今回はなります。

この珈琲は濃くがあってあさっりしている高品質な珈琲。

甘味 ★★★☆☆

酸味 ☆☆☆☆☆

香り ★★★★☆

苦味 ★★★☆☆

コク ★★★★☆

よく珈琲を飲むのですが、やはり気になるのが酸味だったりします。

この珈琲は飲んだ後も爽やかな感覚が味わえました。

コーヒーの酸味が苦手な方におススメです。わーい(嬉しい顔)



shop01.jpg
お店にいくと・・・

やはり専門店の味わいが店構えからしてでております。

shop03.jpg
"本当に美味しい珈琲を知ってますか?"というフレーズです。

私はここも気に入りました。わーい(嬉しい顔)





有限会社 ヤマワキコーヒー
所在地 〒542-0081 大阪市中央区南船場2-8-12
TEL / FAX 06-6268-5252




posted by TON at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 焙煎コーヒー
珈琲、カフェ、Barなどの思い出、エピソードなど是非コメントどうぞ。お店の方もお気軽に!